Entries



地震

どうやら花郎の気になる事は「さ行」に多いらしい。

ここ数日、地震が続いている。
そう「静岡沖地震」である。
花郎の住む東京でも震度4だかを記録した。


自然災害の中でも二次災害が怖い地震
今回は花郎も他人事では無い地震について。

相当前からいずれ関東に大地震が来ると云われているが、
こればかりは「ある」とも「ない」とも誰にも判らない。

ただこれも大分前の話だが、
国会では紙製棺桶を大量に注文した、との話も聞いた。
つまり国としては「起こる」と思っているわけだ。

本題とは逸れるのだが9.11テロ(では無いけど)の時、
あのWTCビルが倒壊したことについて、
「あのビルの地下には地震兵器があった」との話があった。
そもそも地震兵器なるものが本当に実在するのか、
また物理的にそんなことが可能なのかは判らない。
けれど「人工地震」があるとはあまり思いたくない。
何より人為的に地震を起こそうと考える人間が、
自分達に混ざって生きているなどと考えたくない。


世間的にも大規模な地震を想定しているのか、
地震にまつわるモノも色々と出ている。
少し前には防災グッズのコーナーがあったし、
ゲームでは「絶対絶命都市」シリーズも出ている。
ちなみにこのゲームはすでに3まで発売中。

絶対絶命都市3

また何とテレビアニメでも現在放送中である。
作っているのは「もやしもん」や、
「のだめカンタービレ」などを放送した「ノイタミナ」枠。

東京マグニチュード8.0

かなり地震に関して検証して製作してるようだ。
東京は(一応)日本の首都である。
一番壊滅して欲しい国会議事堂に関しては、
かなりの耐震強度を誇るらしく壊れそうもないのが残念だ。
そもそもこの「耐震基準」なるものが胡散臭いが。
政治と建築業界などべったりもべったりだろうし。

おっと話が逸れた。

花郎を含め、まだ大きな地震を体験していない方。
予備知識としてアニメを見ておくのもいいかもしれない。
意外と知らなかった事が多かった。
ただノイタミナ枠は深夜なので、
普通に働いている人間は少々難しいかもしれない…。

東京マグニチュード8.0(Veoh)
Episode1
Episode2
Episode3
Episode4
Episode5
Episode6

※消されると思うのでお早めに。

よく考えたら明日は終戦記念日か。
地震」よりも「戦争」を書くべきだったか…。
が、これも「さ行」なのか。


----------*----------*----------*----------*----------


シュロの木を揺らして通る
古い風を 海は忘れ

古の呪文のように
人は眠り キミを忘れ

轟音に美徳はやつれ
ショロは枯れて 花を忘れる


=平沢進「サワトン暦8869年」=

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

