Entries



煙草

花郎は煙草が好きである。

今吸っているのは「FRONTIER」のメンソール。
理由は簡単、味は程ほどで安いから。
元々はメンソールは好きでは無かったのに、
人から貰っているうちにメンソール中毒の完成。


振り返ってみると、何故吸い始めたのだったか?
思い返してみても大した理由が見つからなかった。
きっといつだって「悪い事」は楽しいからだろう。

最初に吸ってた煙草は赤の「Marlboro」だった。
それから「MILD SEVEN」、「SEVEN STAR」と順調に強い煙草になった。
それに「LUCKY STRIKE」に「JPS」
デザインだけで選ぶならダントツでJPSが今でも好きだが、
如何せんメンソール中毒をまずは治さないと。

JPSを吸っていた頃はよく珍しがられた。
なんて事はない、好きだった人が吸っていたからなのだが。
今でもJPSを見掛ける度にその人を思い出す。

煙草はゲーム好きの花郎にとって欠かせないアイテムの1つである。
モンハンをやっている時はよくキーボードに灰を落としてしまうのが、
悩みと云えば悩みであるが…。
モンハンは操作が忙しいので咥え煙草などで行く花郎が間違っている。

現在、喫煙者の肩身は非常に狭い。
もはや戦時中の非国民扱いである。
店の喫煙席であっても文句を言われる事があったり、
まるで何がいけないのか判らずに怒られている犬の気分だ。
煙いのは判ったが…ならば何故喫煙席に座るのか?と問いたい。


ちょっとした無駄話。
よく休憩する時に「一服しよう」と言うが、
元々は江戸時代の煙管(きせる)から定着したらしい。
今ある煙草と違い、煙管はすぐに吸い終わる。
そこから「ちょっと休憩」が「一服する」となったらしい。

それと「雁首を揃える」って表現の「雁首」
煙管の葉を詰める頭の金具部分の名前が「雁首」。


近年の日本は嫌煙家ブームで本当に住み辛い。
文句を言われずに喫煙したいので早く分煙にして欲しいものだ。
残念ながら花郎の今後の人生設計に「禁煙」の文字は無い。
まず法律で禁止は絶対に出来ないから心配もしていないが。
殆どが税金で出来た嗜好品なのだから。

それよりもまずは携帯電波の人体への影響を、
しっかり検証するべきだと花郎は思うのだが。
まさか何も影響が無いと思ってる人なんて居ないだろうけど。


確実に煙草は今の花郎にとって糧の1つである。
たまたま長生き<煙草だっただけ。
でも巷のおじさん方。
吸殻のポイ捨てはやめよう、みっともないから。


----------*----------*----------*----------*----------

あぁ風の噂で君の話を聞いたんだよ
結婚はしたけれどあまり幸せではないらしい
僕にだってそれなりに守る生活があるから
何をしてあげられるという訳じゃないけど

友よ 友よ 友よ

あぁ男もまた女によって変わるんだなぁ
最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ
あの娘の吸う煙草の口の中の残り香と
にがいコーヒーとの相性がとてもいいから

飲むよ 飲むよ 飲むよ 飲むよ

そう僕の今年の運勢はとてもいいんだなぁ
くだらないB級雑誌に書いてあったけど
信じる事の出来そうな位のかわいい嘘は
なるべく信じてみることにしたんだから

さぁ見てみろよ今や世紀末は遠い過去の話だ
そもそもキリスト教に僕はなんの信仰もない
罰当たりと言われてもクジラやイルカの肉も食べる
悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも

食べるよ 食べるよ 食べるよ

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靱たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靱たれ もっと貪欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう


=Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」=

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

